シナリオ・コラボイベント

【グラブル】月末イベント「The End of THE DOSS」の効率的な周回方法と手に入れたい報酬を紹介!

投稿日:

はじめに

どうもサニカンです!

グラブル月末恒例のイベントがやってきましたね。

今回の主役はアオイドス。

キャラを所持していないとあんまりなじみを感じられないかもですが、彼の中の人の歌めちゃくちゃうまい(というかプロなんじゃね?うんプロです)しキャラ個性が強すぎるしで心を鷲掴みにされているプレイヤーも多いんじゃないでしょうか。

 

そんな今回のイベントで、特にグラブルをまだ始めたばかりだとか、イベントの進め方がよく分からないって人向けに、

僕が思う効率的な周回方法だったり、これだけは入手しておきたいアイテムなんかをピックアップしてみたので参考の一助にしてもらえたらと思います。

 

イベントの回り方

クエストの種類

メインストーリー

ストーリー中に発生するバトルは“イベントバトル”なので、現在のプレイヤーの戦力に関わらず最後までストーリーを進められるはずです。

 

章をクリアするごとにガチャ石がもらえるのでどんなにリアルが忙しくても、ストーリーをスキップしてでもガチャ石だけはもらっておきましょう。

 

ストーリー全クリでアオイドス最終解放素材をゲット

通常のキャラは恒常のトレジャー素材を消費して最終解放しますが、特定のシナリオイベントをクリアすることでしか最終解放できないキャラも稀にいます。

 

アオイドスはその一人。

 

つまりこのイベントを逃すと、復刻されない限りアオイドスを最終解放する機会はなくなるので、今アオイドスを持っていなくても、将来アオイドスが加入した時のことを考慮してイベントをクリアさせることをお勧めします。

ちなみに解放素材はこれです。

めっちゃ簡単なのでこの機会にぜひ。

 

 

フリークエスト

シングルバトルでNormal~Extremeまで4段階あります。

ティアマグをソロ討伐できるくらいの戦力があればEXまでクリアできると思います。

正直周回するならこの後紹介するマルチバトルがメインになるので、フリークエストは初回クリア報酬だけもらっておきましょう。

 

ティアマグ?何それ?って人もとりあえず今の戦力でいけるところまで頑張ってみてください。

 

チャレンジクエスト「私のお歌、きいてください!」

 

クリアするとルリアのロックンロールスキンがもらえます。

 

スキンなのでとあるサイドストーリーをクリアしたら仲間になるルリアがいないと意味がありませんが、ライジングフォースと合わせたらめっちゃ映えるしカッコかわいいしで尊死必至です。

 

ありがとうグラングルーファンタジー。

 

マルチバトル

戦貨や武器召喚石のドロップを狙って周回します。

 

VHのみを周回するだけでも、EXやHLの自発素材が200を超える頃には銀の討伐章と累計貢献度(ほぼ自発MVPの場合)はコンプしているんじゃないかと思います。

 

金の討伐章はさらに頑張って周回すればコンプできないことはないですが当然ながら効率はEX以上の方がいいです。

ちなみにHLはランク101を超えないと開放されません。

 

HELL

たまに出てくるやつ。

フリークエストのEXより弱いわりに戦貨100枚もらえるので頑張って倒したいところ。

 

条件を達成すればバトルのスキップもできるので効率もマシマシ。

 

Mission(デイリーミッション)

1日5回、イベントマルチのバトル救援に入ることでガチャチケット1枚と戦貨200枚がもらえます。

最悪ワンパンでも構わないので欠かさず消化することをお勧めします。

 

称号

意外と忘れがち。

僕も記事を投稿しようかと思った瞬間に思い出しました(^_^;)

 

条件を満たすと称号と一緒にガチャ石がもらえるのでうっかり取り忘れがないようにしましょう。

 

取得進捗は進行状況のサブメニューから確認することができます。

 

効率がいいのは自発か救援か

プレイスタイルにもよると思いますが基本的にマルチの自発が戦貨集めの効率的にはいいと思います。

 

見れば分かりますが戦貨報酬は自発者分が一番多く設定されています。

 

MVPは取れなくても自発者分と討伐成功分の戦貨を手堅く手に入れられるというのはやはり魅力的。

 

自発をすることによるAP消費がもったいないという感じもするかもしれませんが、

なんとこのイベント、戦貨ガチャを回せば回すほど半汁が返ってきてしまうんです

 

仮にEXを自発MVPでひたすら周回するとしましょう。

この時もらえる戦貨は上記の画像から48枚。

 

戦貨ボックスを1箱開けるのに必要な戦貨は約2000枚です。

このことからボックスを1箱開けるためには、EXを約41回程度周回する必要があることになります。

(HLを自発MVPできればこの半分の周回で済みますし、MVPを取れなくてもHLの方がAPの戦貨効率は上回ります。)

よって41回周回するために必要なAPはだいたい1230ということに。

 

ボックス1箱の中にある半汁を15個(1・3箱目と21箱目以降を除く)とすると、ボックス1箱で回復するAPは実質1125。

 

たまにAP0で戦貨100枚もらえるバトルも来ますし、討伐章や累計貢献度報酬にも半汁があるので、

それらも加味すると救援に入ることでAPを節約するメリットよりも、

少しでも自発MVP(MVPを取れなくても救援に来てもらってサクッと倒してもらう)で戦貨を稼いで戦貨ガチャを少しでも多く回すメリットの方が大きくなるんではないのかなと。

 

現状の環境であれば、よっぽど運が悪くなければ強い人が来てさっと倒してしまうので自発によるバトルの長期化はあまり起きないと思います(まぁ断言はしませんが)。

安心してバンバン救援に出しちゃいましょう。

 

おまけ:SSR武器と召喚石について

 

イベントに参加した「記念」として3凸を1つずつ持っておくのも一興だと思います。

 

召喚石の方はカジノで手に入れられるアナトが優秀ですし、武器の方は同じEX攻刃枠の武器としては、サイドストーリーのシャドバコラボの方に白銀の弓があるので、

初心者であっても今回のイベントのSSR武器召喚石を活用する機会はあまりないと思います・・・(^_^;)

 

しいていうなら、ほんとに始めたての頃で武器も召喚石も足りないといった場合に穴を埋めるためのつなぎとして使うのはありだと思います。

 

性能はイマイチでも、貴重なエレメントとスキル餌になるのでみんな必死に集めますが(笑)

 

 

・・・といった感じでしょうか。

 

僕もスキル餌とエレメント不足に悩まされていてイベント期間いっぱい走り抜ける予定なので皆さんもぜひ楽しみましょう~\(^O^)/

 

-シナリオ・コラボイベント

Copyright© サニブるっ!~サニカンのグラブルライフ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.