初心者向け

【2020年6月版】現環境におけるマグナ編成のおすすめ属性強化優先度を解説【グラブル】

投稿日:

はじめに

どうもサニカンです。

 

グラブルを始めたばかりの人が強くなるために避けては通れない道、そう、

“マグナ編成”

 

強化を進めている段階だととにかくスキル餌が足りなくてどの属性から強化していくとコスパがいいのか、

スキル餌を極力無駄にせずに済むのか、悩んでいる人もいるかもしれません。

 

今回は、僕の経験則と所感を交えつつ、

どの属性から強化していけばコスパよく強くなれるか、

スキル餌をできるだけ無駄にせずに済むかについて書いていきたいと思います。

 

※以下の内容では「○凸」といった表現が出てきますが、

基本的に無凸~3凸はスキルレベル10、

4凸はレベル最低120以上かつスキルレベル15に強化する/していることを前提としています。

 

 

現環境におけるマグナ編成のおすすめ属性強化優先度

僕の経験に基づくのでこれが唯一の正解、というわけではありませんが、

まず一番に強化するのにおすすめな属性の判断基準として、

 

”手持ちのキャラが一番充実している属性”

はありだと思います。

 

現在のグラブルは召喚石の最終解放実装、キャラパゥワーのインフレが進んでいることや、

マグナ武器の無料配布といった運営からの手厚い初心者サポートなどもあったりして、

多少装備が貧相でも昔よりは格段にマグナボスやイベントボスなどを倒すハードルが低くなっています。

 

そのなかでプレイのモチベに関わってくるのはキャラの所持が最も大きいと感じています。

 

装備がアレでも強いキャラがいれば何とかなるみたいな部分はあるので、

一番まともに戦える属性を強化することができれば、相乗効果でその属性の弱点属性を強化しやすくなり・・・というループを生み出せるので「とっかかり」をつかみやすく、

スキル餌を投下する際の目安にもなると思います。

 

以上に基づいて、僕が一番最初に本格的に強化に着手したのは

水属性でした。

 

まぁ僕の場合、6周年記念から始めて1か月後に火古戦場が開催されるという状況だったので、

スタレ・サプチケの力を借りてでも無理やり水属性を強化せざるを得なかったのが一部本音でもあるんですがww

 

そのおかげでヴァジラと水着グレアという水属性のトップクラスキャラを手に入れたこともあり、

水属性の武器編成を手始めに強化することにためらいはありませんでした。

 

6周年記念で配布された解放済み武器交換チケットもテュロスビネットを選び、

リヴァ短剣が足りなければ武勲でも交換し、

水と火のカーバンクルにも惜しみなく月光晶を捧げました。

 

ただし水属性は、マグナ編成の場合だと戦力が早々に頭打ちになりやすい属性でもあるので、

直近に火属性ボスのイベントがあるとか、

強いキャラが充実してるとか、

特別な思い入れがあるとかでなければ、

最優先で強化する属性としてはコスパ的にはあまりお勧めできないです(^_^;)

 

逆にそれらの条件に当てはまっていれば水属性を優先的に強化する意義はもちろんありますし、

その勢いで火属性の強化もしやすくなると思うので、

結局何が言いたいかというと

どの属性から強化していくとコスパ的な面でお得になるかは、今置かれている状況・環境によって変わってくる

 

っつう身もフタもないオチになっちゃうんです( ;∀;)

 

今の僕の場合で言うなら、

水属性の強化から入って次に火属性、次に風属性、

その次に光と闇が同時並行くらいで土が一番遅れている、

という状況になっています。

 

 

そういった諸々の条件に左右されず、

あくまで武器編成の点においてのみ、将来性まで見据えて優先度を考えるのであれば、

 

初心者のうちに優先的にスキル餌を投下する価値のある属性は、

 

優先度1位:風

2位:闇

3位:水

4位:火

5位:光(正直3~5位は甲乙つけがたい)

6位:土

あたりじゃないかな~と思います。

 

この根拠を説明していきます。

 

1、風

ティア銃が優秀。マグナⅡ武器が集まるまでは3凸以上が4~5本は余裕で編成に入り、なおかつ上級者以降も末永く使うことになるので投下したスキル餌が腐ることはほぼない。

5凸も2~3本作っても損はないと思われる(僕はまだ作れてないのでエアプになります)のでスキル餌を投下するコスパが非常に良い。

 

 

2、闇

セレ拳が優秀。ティア銃とほぼ一緒の理由で、ドロップ率の低さから武勲の輝きでも優先して交換したい武器になる。

 

3~5、水・火・光

はリヴァ短剣をどれだけ愛しているか、エウロペにどれくらい通っているかにかかっている。

正直4凸以上したとしても最終的にテュロスビネットや4凸のオールドオベロンに全てが入れ替わりかねないので、

ゴリゴリに凸ったりスキル餌をぶち込みまくるのはお勧めできない。

ビネットやオルオベがないうちはリヴァ短剣に世話になるが、将来性が微妙なので先に風や闇の育成に力を入れたほうがコスパはいいと思う。

 

はコロ杖をどれだけ愛しているかにかかっている。

コロ杖もリヴァ短剣と似たような宿命を背負っていて、

コロ杖を4凸以上に育てたとしてもゆくゆくはシヴァ剣やオールドエッケザックスに入れ替わる可能性は大いにあり得る。

 

水属性がある程度育っているのであれば、コロ杖を新たに育てる段階を飛ばしてオッケやシヴァ剣に移行するのも非現実的なことではないと思うので、

急いで火属性を育てなければならないがシヴァ剣やオッケを育てる猶予もない、などの理由がなければ、

コロ杖にスキル餌などを投下するコスパはあまり高いとは言えない。

 

属性はみんな大好き(?)シュバ剣が超優秀。シュバ銃やシュバ琴も悪くはない。

が、シュバ剣は4凸すれば(ワンチャン3凸でも)銃や琴は抜けていくし、6周年配布やストーリークリア配布で育成済みの武器が3本も入れられるので(風や闇、土も同様)、

新しく手に入った銃や琴をゴリゴリ育ててしまうのはスキル餌がもったいない気はする。

シュバ剣も4凸してからが本領なので焦って3凸までを作成してもHPが少し盛れるくらいしか残念ながらメリットがない。

(攻撃力だけなら3凸までだと銃や琴の方が優秀)

 

スキル餌のコスパを考えるなら、4凸出来る見込みがたたないのに焦ってシュバ剣を3凸(=スキレベ10)するよりもセレ拳の育成に力を入れる方がいいのではないかとは思う。

 

といいつつ今の僕の武器編成はこんな感じなんですけどね。

 

 

6、土

強化優先度のコスパ的に一番低いのはたぶん土です。

 

風属性のマグナ編成の強化コスパは非常に良いです。

とにかく風属性を強化して、強くなった風属性でそのままマグナⅡに乗り込んでいいと思います。

 

ユグ剣とユグ杖は3凸(5凸も含め)状態のものを配布されます。

新しく作成する分には、例えばリヴァマグを周回する程度であればユグ剣無凸を追加で2本、スキレベ5~くらいでも全然いけます。

実際の僕の土属性の現在の編成です。(ののの~ん)

SLV.5のユグ剣は2凸と1凸です。

どうせマグナⅡ武器に全部入れ替わるんだったらと思い、これ以上育てるのはコスパに鑑みてやめました。

サボりたいのを正当化したいんじゃないですからね。

 

例えば1ヶ月後とかに土有利古戦場を控えていたとしても、

まずは風属性をある程度強化して、死に物狂いでゴブロに通ってマグナⅡ武器を集めると思います。

 

ユグ剣を4凸にしないと・・・

なんて考えにはならないことははっきり言えます。

 

1週間後とかだったらたぶん古戦場自体を諦めてると思います。

 

 

初心者にとってのコスパ最強の武器とは

2017年末ごろまでは、初心者のマグナ編成の第1歩はSRマグナ武器を敷き詰めるところからがスタンダードでした。

ゆえにマグナを確定流しすることは容易ではなく、

SSR武器を手に入れるのにもめちゃくちゃ苦労しました。

 

ですが今はグラブルを始めてちょっとメインクエストやサイドストーリーを進めるだけでもすぐにこういう編成にできます。

天司武器はさすがにSSR化するまでは少しかかるかかるかもですが、、、

 

っと、これ以上この話をすると本題とは全くずれるのでここまでにしときますが、要はスキル餌のコスパは昔よりはるかに良くなっているし、

だからこそスキル餌は大事に使っていきたいよねってことです。??

 

 

ところで上記で触れたティア銃やセレ拳などよりも、初心者には優先して強化したい武器があります。

 

画像中でもちらちら出ていましたが、

バハ武器と無垢武器(オメガ武器)です。

 

一定の縛り条件はあるものの、全属性で使いまわせて超上級者の手前まで末永く世話になる強力な武器でありながら、

消費するスキル餌はマグナ武器に使う時とは比にならないほどの重さ。

 

ただマグナ周回を日課としていれば、

月末イベントの周回とあわせて1~2ヶ月もあれば1~2本は育てることができると思います。

 

特にバハ武器の方は、単体で見れば消費するスキル餌こそ決して軽いものじゃないですが、

1本でも作ることができれば(というか1本はサイドストーリーで手に入れられるので入手自体はそれほど難しくないのですが)全属性の火力を一律で底上げできるというメリットがでかすぎて余りあるといった感じなので、

マグナ周回の効率を少しでも上げたいならうってつけのコスパ最強武器と言えるでしょう。

 

 

まとめ

最後にどんでん返し的な展開になってついてこれた人はいるでしょうか?

 

どの属性から強化していけばいいか迷った場合、

まずはバハムートウエポンの作成に取り掛かりましょう。

 

バハ武器を作った後、特定の属性を育てたいという強い意志がないのであれば、上記で挙げたように

風→闇→水・火・光のどれか→土の順で強化していくのがコスパ的にはいいんじゃないかと思います。

 

ちなみに1本目のバハ武器はサイドストーリー「どうして空は蒼いのか」の「竜の試練」をクリアすることで簡単に入手することができます。

 

さらに補足的な感じですが、

そもそもスキルの効率的な上げ方ってなんなの?って人は

こちらのサイトを見るといいと思います。

 

僕もスキル上げをする時にはよくお世話になっています。

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/33197

 

と言うわけで今回はこんな感じ。僕個人の独断と偏見しかない内容になったので何か指摘などがある場合はじゃんじゃんコメント書いてきてください~

皆さんの参考になれば幸いです~('ω')ノ

-初心者向け

Copyright© サニブるっ!~サニカンのグラブルライフ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.