初心者向け

【グラブル】クラスⅢ&EXⅠジョブのおすすめ取得優先度を紹介します。

投稿日:

はじめに

どうもサニカンです。

 

今回はグラブルを始めたばかりの人向けに、

クラスⅢ及びEXⅠジョブのおすすめの取得順について紹介していこうと思います。

 

ジョブのシステムについてはチュートリアルでだいたい理解しているとは思いますが、

数あるジョブの中でどれから取得していけばいいのか、最初のうちはよく分からないと思います。

 

例えば、クラスⅠのジョブを全部取ってからクラスⅡのジョブを取らないといけないのか。

EXⅠジョブを取得できるタイミングはいつなのか?ある程度強くなってからじゃないと取れないのか?

 

そんなことは全然ありません。

 

初心者向けと言いながら、クラスⅡ以下のジョブをすっ飛ばしていきなりクラスⅢとEXⅠの項目について語るのはそのためです。

 

むしろなるべく早く取らないと強くなるための道のりが遠回りにさえなってしまいかねません。

 

効率ばかりを求めるのも無粋ではありますが、

「何かもっといいやり方はないんだろうか」と模索している人の

ささやかなヒントになれればと思います。

 

 

クラスⅢ&EXⅠジョブのおすすめ取得優先度

僕なりの基準で最初にランキング形式で発表します。

第1位:ダークフェンサー(通称ダクフェ)

第2位:ウエポンマスター(通称ポンマス)

第3位:サイドワインダー

第4位:ビショップ

第5位:ホークアイ

VIP:メカニック

番外編:スーパースター

 

以上です。理由について解説していきます。

 

ちなみにクラスⅢの取得条件はクラスⅡ・クラスⅠの該当のジョブを取得することなので、

クラスⅢジョブに必要なジョブを“逆算”して取っていけばいいです。

 

ダークフェンサー

 

敵のCT技を遅延し、高い成功率で弱体アビリティ(デバフ)を打つことができる中~長期戦のエキスパート。

 

アビリティのリキャスト(再度使用になるまでの間隔)もジョブのサポート効果で他のジョブより1ターン早くなる。

 

序盤の強敵との戦いやマグナボスでの安定感が他のジョブの追随を許さない。

 

得意武器が剣・短剣ということもあり、奥義効果の優秀な武器をメイン武器に持ちやすい。

 

 

ウエポンマスター

 

1~3ターン以内に終わるような超短期戦のエキスパート。

瞬間火力を上げて少しでも貢献度を稼ぎたいときや、雑魚敵散らしのためにメカニックを取得するまでのつなぎとして有用。

 

得意武器で剣が持てるのも強い。

 

サイドワインダー

 

ジョブそのものというよりはEXアビリティの「アローレインⅢ」を取得するのが本命。

2体以上で敵が出てくる場合の雑魚散らしに便利で、

敵の攻撃力を25%低下させるのでパーティーの耐久にも役立つ。

 

 

ビショップ

 

ホークアイと順位を悩んだがぶっちゃけダクフェ・ポンマスを取ったらあとはどれから取ってもそう大差ない。

 

ビショップは他のクラスⅢジョブ(特にダクフェ)に比べて

シュヴァリエ・マグナとの相性が抜群に良い。

 

シュヴァマグに対抗するためだけに作られたジョブと言ってもいいくらい。

 

EXアビリティの「ディスペル」と「リヴァイヴ」も結構役に立つ。

 

回復アビリティが長期戦に有利なのではと思うかもしれないが、

グラブルは「いかに敵の大ダメージ技を食らうことなく素早く倒すか」

というのが重要になってくるのと、

キャラでもある程度回復を補うことができるので主人公がわざわざ回復を持たないといけない場面は初心者の場合はかなり限定的になる。

 

上位互換のセージですら現環境で使っている人をほとんど見なくなった気がする。

 

 

ホークアイ

 

サイドワインダー同様ジョブそのものと言うよりEXアビリティの「トレハンⅢ」を取得するのが本命。

 

トレハンを9999回成功させるともらえる武器がとあるマルチバトルでぶっ刺さるので、

道のりは長くてもコツコツトレハンを積み重ねていくといつかご利益があるかもしれません。

 

メカニック

 

VIPってなんやという疑問は置いといて。

EXジョブの中で唯一、初心者が取得することでグラブルの環境が一変するのを感じられるぶっ壊れジョブ。

 

一度メカニックの味をしめたら病みつき必至。

 

現環境では新しいジョブの台頭などでそれほど注目されなくなってしまったけど、

1ターン目からフルチェインを可能にした元祖フルポンバジョブ。

 

一応やり方としては「コンパニオン」のパーツ設定で「アクション」パーツに「エナジーマニューバ」を装着し、

あとは主人公の1アビ→2アビの順で打てば味方の奥義ゲージが100%上昇する。

 

EXの中では共闘に行かなくても取得できるジョブの1つだけど、

代わりにメインクエストを63章まで進める必要がある。

 

ネタバレにはなるが62章のボスが強敵で初心者にとっての鬼門ではある。

 

メカニックのEXⅡバージョンが実装されたらどんなふうになるのか個人的にめちゃくちゃ楽しみ。

 

 

スーパースター

 

デバフを撒けるキャラがいれば意外と使いやすく、

その場合ダクフェ並みに立ち回りが安定する(と個人的に感じる)。

 

楽器を持たせることで真価を発揮できるが、

持たせられる武器が初心者のうちは限定的になってしまうのがネック。

 

 

おまけ:有用なEXアビリティを覚えるクラスⅡジョブ

ここまでクラスⅢおよびEXⅠジョブ(といってもメカニックだけだが)の中で、

初心者が優先的に取得しておきたいジョブを僕なりの考えで紹介してきました。

 

上記で紹介したクラスⅢジョブの中には、

ジョブそのものと言うよりそのジョブが覚えるEXアビリティが役に立つからという理由でランクインしたものもありましたね。

 

実はクラスⅡジョブの中にも、

場面によっては使えるアビリティを覚えるジョブがあるのでいくつか紹介しようと思います。

 

クラスⅡジョブを取る際に、これらのジョブから取得していくのもいいかもしれません。

 

アーマーブレイク

習得ジョブ:ウォーリア

ダクフェのミゼラブルミストとあわせることで敵へのダメージが通りやすくなる。

 

クリアオール

習得ジョブ:クレリック

厄介なデバフをかけてくる敵に有効。

 

ブラインド

習得ジョブ:ソーサラー

敵の攻撃がそれなりの確率で外れる。

 

チャームボイスⅡ

習得ジョブ:ミンストレル

楽器を装備した時の敵の行動阻害率が優秀。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

まとめ

同じ敵でも主人公のジョブ次第で攻略難易度は大きく変わってきます。

 

どうしても倒せない敵に出くわしたらジョブやアビリティを変えてみるのもいいでしょう。

 

今回ランキングには登場しなかったクラスⅢ・EXⅠジョブもいずれ取得することになるとは思いますが、

クラスⅢ・EXⅠ(メカニックを除く)はあくまで通過点であってグラブルが本当に楽しくなってくるのはクラスⅣ・EXⅡジョブを取得したくらいからだと思います。

 

クラスⅢやEXⅠとは自由度や強さにおいて比べ物にならないので(笑)

 

あなたの素敵なクラスⅣ・EXⅡジョブライフが一日でも早く訪れますよう、

今回の内容が参考になれば幸い(?)です~('ω')ノ

 

 

-初心者向け

Copyright© サニブるっ!~サニカンのグラブルライフ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.