初心者向け

グラブルはいつのタイミングで始めるのがオトクか?

投稿日:

初めに

どうもサニカンです。

この記事を見ている人の大半は、おそらく今まさに何かしらの経緯でグラブルのアカウントを作って、これから楽あり苦あり山あり谷ありなグラブルライフを楽しもうと意気込んでいるのではないでしょうか。

 

あるいはこれからグラブルを始めようかどうか迷っている人もいるかもしれません。

 

ひとまず後者に関して、まだグラブルのアカウントを作成してないのであれば逆にラッキーかもしれません。

 

グラブルアカウントを作成する時期によっては無料ガチャで強力なSSRキャラを手に入れられるチャンスの幅が異なるからです。

 

リセマラという方法もあるみたいですが今回はそれについては触れません。詳しく知りたい方は他でググって調べてみてください(投げっぱなし)。

 

ひとまずそれは置いといて、冒頭で述べたような両者(グラブルアカ作成済みの方とそうでない方)に共通して「これからグラブル始めるならこのタイミングがいいんじゃない?」っていうのをお話していきたいと思います。

 

 

まだアカウントを作ってない人がアカウントを作る絶好のタイミング

なるものがあったりします。

 

結論から言っちゃうと、グラブルのアカウントを作成するのにお得な時期は、

・各月の中旬

・各月末(29日~あたり)

・3月(10日前後)

・クリスマス~年末にかけて

 

大別して上記の4つのいずれかの期間にグラブルのアカウントを作成するのがおすすめです。

ここからその具体的な理由についてお話していきます。

 

「グラフェス」と「レジェフェス」の存在

グラブルはなにかことあるごとに「キャンペーン」を開催して多くのプレイヤーを歓喜の渦に巻き込んだり憂鬱の嵐に放り込んだりします

 

数多く打ち出すキャンペーンの中でも、上記4つの期間は必ず決まってキャンペーンを開催するのが恒例となっています。

 

・各月の中旬

・各月末(29日~あたり)

この2つに関しては、それぞれ

・グランデフェス(中旬。通称「グラフェス」「ンデフェス」)

・レジェンドフェス(月末。通称「レジェフェス」)

という名称で呼ばれており、各期間5日程度ほど続きます。

 

グラブルは通常の期間のガチャでのSSR(グラブルにおける最高レア)出現率が3%なのに対し、

上記2つの期間だけはガチャでのSSR出現率が2倍の6%になります。

 

それだけでなく、グラフェス・レジェフェスと名称が分かれているように、それぞれの期間にしか出現しない限定キャラ、通称「リミテッドキャラ」と呼ばれる、

グラブルで強くなるために課金・無課金問わず誰もが喉から手が出るほど欲しい(僕も常に飢えています)キャラ解放武器が手に入る数少ない機会なのです。

 

プレイヤーはこの期間のためにガチャチケットや資金を日ごろ必死に蓄えているといっても差し支えないでしょう。

 

アカウントを開設したばかりの新規プレイヤーは、アカウント作成日から1週間だか10日だか正確な日数は忘れましたが、

毎日ログインするごとに10連分の無料ガチャチケットを受け取ることができます。

 

つまり上記フェスの開催に合わせてアカウントを作成することで、

他の期間よりも高確率で、タダで超強力な限定キャラ(武器)を毎日10連引けるチャンスがあるということなんです。

 

まぁあくまで「確率」の問題なので、貴重な期間だから絶対に希少なキャラや武器が引けるという保証はないんですが、

それでも少しでも幸先の良いスタートを切りたいんであれば、焦ってフェス期間外の中途半端な時期にアカウントを作るよりも少し時期を待ってみた方が、同じ無課金でもキャラや武器の所持状況の結果は違うものになってるんじゃないですかね。知らんけど。

 

「ガチャピンルーレット」の存在

ここまでグラフェスとレジェフェスいずれかの開催に合わせてアカウントを立ち上げるのがおすすめという話をしてきました。

 

実はこの両期間よりもさらに新規プレイヤーにとって、ひいては古参プレイヤーにとってもガチャを無料で大量に引く一大キャンペーンがグラブルにあります。

 

そのキャンペーンが開催されるのが、残りの2つの期間、すなわち

・3月(10日前後)

・クリスマス~年末にかけて

なのです。

 

 

3月はグラブルがリリースされた月ということで、毎年3月になると周年キャンペーンが開催されます。

 

僕が新規でグラブルを始めるなら一番のおすすめはこの周年キャンペーン開催のタイミングで、実際僕の新しいアカウントは6周年に合わせて作成しました。

 

グラブル全体の節目でもある周年記念とクリスマス~年末にかけては

「ガチャピンルーレット」

なるものが出現します。

 

まぁ厳密にはムックもいるのですが細かいことはいいです。

 

このルーレットを回すと、出た目の数だけその日に引ける無料ガチャの数が決まる、というもので、

ルーレットは10連・20連・30連・100連(超低確率)・ガチャピンモードの5種類が設定されています。

 

これは新規プレイヤーが最初の数日間ログインで配布される無料10連チケットとは別物なので、10連チケットを受け取りながらさらにガチャピンルーレットでも無料で最大100連が引けてしまうというトンデモキャンペーンなのです。

 

6周年では3月10日~30日までガチャピンルーレットを回すことができて、最終日の30日は全員確定で100連&追加ボーナスの無料ガチャだったのでもうヤバかったですね(語彙力崩壊)

 

この6周年ほどとまではいきませんが、年末にもこのガチャピンルーレットが開催されるキャンペーンが来て、なおかつ月末ということで6周年の時もそうですが、

SSR排出率が倍になりなおかつリミテッドキャラ出現とも被っているので、運が良ければへたな課金勢より全くの無課金なのにキャラや武器が充実したプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。

 

詳しいキャンペーンの開催についてはグラブル公式のツイッターでも情報が更新されているのでそちらも合わせてチェックするのがおすすめです。

↑6周年記念キャンペーン開催に関するもの

 

まとめ

ということで「グラブルはいつのタイミングで始めるのがオトクか?」というまとめになります。

 

おすすめの期間は以下の4つ。

・各月の中旬

・各月末(29日~あたり)

・3月(10日前後)←とくにおすすめ

・クリスマス~年末にかけて

 

新規プレイヤーは最初の1週間程度は無料で毎日10連チケットを手に入れることができます。

 

このチケットは受け取ったその日しか使えないのでためておくこともできません。

 

同じ受け取るなら、他の期間よりもより希少なキャラや武器を引くチャンスがある4つの期間のうち、最大限活用できるタイミングを見計らってアカウント作成を少し待ってみるなどしてみるのはいかがでしょうか。

 

参考になれば幸いです~('ω')ノ

 

-初心者向け

Copyright© サニブるっ!~サニカンのグラブルライフ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.